北条で日本共産党”お助け隊”2012/05/09 17:40

北条地域では、住宅の片付けやがれきの撤去作業が続いています。

日本共産党南部地区委員会・つくば市委員会は、ボランテイア活動を

呼びかけ本格化させました。

今日は総勢20人。4班に分かれて、「日本共産党です。お手伝いにき

ました」と訪問。どこの家でも片付けの真っ最中。「お願いします。助か

ります」の声。割れた屋根瓦の撤去、家具の移動、ブルーシートかけな

どなど、人の手があればこそ短時間で片づきますが、まだまだ足りませ

ん。庭先はあっという間にがれきなどの山になってしまいました。

 なかには、「何から手をつけたらいいか」、途方に暮れている方も。当

然ですよね。あまりに突然、家も商売の手立ても竜巻に奪われたので

すから。「市ががれきの運び出しになかなか来てくれない」「家が壊れて

困っている」などの要望が出されました。宿舎などを借り上げる仮設住

宅を一刻も早くと現地対策本部に要望しました。

今日のしんぶん赤旗には、つくば市が被災者生活再建支援法の適用

を受けたことが報道されました。


写真:ひっきりなしに行き交うトラックががれきをどんどん運び込み、旧

    筑波庁舎脇のがれき置き場は満杯に。次はクリーンセンターの

    敷地内に運ばれます。

罹災証明書発行、来週から。被害は拡大して997軒に。2012/05/09 22:44

夕方5時からの対策本部の会議で、被害住宅の新たな状況が確認、

報告されました。被災した住宅は997軒。罹災証明書の発行は来週か

ら始まることになります。