迎春 ”大軍拡・大増税”反対 暮らし犠牲の暴走政治から暮らし・平和をまもる政治へ2023/01/01 05:21

昨年は暮れの茨城県議選でお世話になりました。
大型開発優先の県政をただし、全国8位の財政力を暮らし・福祉・教育に生かすためがんばります。「つくば市に県立高校を新設!」「東海第2原発の再稼働ストップ!」など公約の実現に力を尽くします。

物価高で暮らしが大変な中での新年の幕開けとなりました。
物価対策もコロナ危機への対応も全く不十分な岸田政権が、暮らしを押しつぶす軍事費の拡大路線とその財源確保のための増税を進めようとしています。暮らしも平和も壊す政治から、日々の暮らしに安心と希望をとどける政治へ、今年も力を合わせます。

軍事費倍増と物価高や社会保障切り捨てで暮らしが犠牲に
岸田政権が閣議決定した「安保3文書」は、相手国への「反撃能力(敵基地攻撃能力)」の保有を初めて盛り込みました。「専守防衛」の立場をかなぐり捨て、5年間で43兆円もの大軍拡を進め「戦争国家づくり」の道に突き進もうとしています。
一方で2023年度政府予算案は、社会保障予算を1500億円も圧縮するなど暮らしの予算を削減。健康保険証を廃止してマイナンバーカードに統合する方針です。普及が進まないマイナンバーカード押し付けるために保険証をなくすのは道理がありません。
原発について、原発推進政策を掲げ、「次世代革新炉」の研究開発支援予算を新規計上しました。東海第二原発の再稼働工事が2024年9月完了予定ですが、老朽原発の運転は危険です。「再稼働ストップ」の一点で共同の運動を広げましょう。

暮らしと平和をまもる共同を広げる年に
 岸田政権は、統一協会との癒着や政治とカネ等で閣僚が次々更迭され政権末期状態です。内閣支持率は下がり続けています。国民の声を聞かない暴走政治は限界にきています。国民に信を問うべきです。
 日本共産党は、1922年の創立以来、反戦平和、国民が主人公の日本をめざして活動してきました。暮らし、福祉、教育など各分野の運動と平和をまもる共同を大いに広げます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamatukuba.asablo.jp/blog/2023/01/01/9552534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。