”災害救助法”の適用が決まる!2012/05/08 06:16

7日、橋本・田中市議、滝口市委員長とともに、上野南部地区委員長の

乗用車に同乗し、吉沼地区、西高野地区、大砂地区の被害状況を一

通り見て廻りました。

午前10時に塩川鉄也衆院議員、大内久美子県議と合流。昨日とは逆

方向から被害状況を改めて調査し、竜巻被害の恐ろしさを実感。中学

生のお子さんの死が痛ましい。

調査結果を踏まえ、市原健一市長に緊急に要望書を提出しました。内

容は、災害救助法の適用を茨城県に要請すること、生活必需品の提

供、住宅の応急修理、仮設住宅の借り上げなどを急ぐこと、宅地内の

がれき撤去について市が支援すること、ライフラインの復旧、市民への

タイムリーな情報提供、相談窓口の設置などです。茨城県にたいしても

党県委員会として申し入れました。

よる7時半過ぎ、つくば市の災害救助法適用のニュースが入りました。

住宅被害の全体状況がなかなか伝わってきませんでしたが、この日、

市は朝から200人体制で各戸訪問と詳細調査を行いました。結果の

公表は夕方5時半。全壊170軒、半壊207棟、一部損壊450棟の計

827棟。甚大な被害です。

被災者の支援と生活の再建に全力をあげたいと思います。