戦争への道は許せない!許さない!2014/07/01 06:23

しんぶん「赤旗」日曜版6月22日号に、沖縄戦をたたかった元日本兵がその実態を語っています。
「沖縄が本土防衛の捨て石にされ、日本人死者は18万人超。6月下旬には組織的な戦闘が終わっていました。ですが、それ以後も山などに隠れ、終戦すら知らず逃げ惑っていた人がたくさんいました」
この記事を読んで、亡くなった父もまさにそうだったなと思いました。
生前、何度か聞いたことがありました。
父は、結婚してまもない母を残して召集され、最後は沖縄戦に参加。摩文仁の丘周辺にもいました。鬱蒼と草が生い繁る畦道に潜んでいたとき米兵の銃口が間近に迫ったこと、日中は森に潜み夜中走って走って北に北に向かって逃げたことなど。
終戦を知ったのは1ヶ月後、母が待つ福島に戻ったのは1945年の年末でした。それから私たち6人姉妹弟が生まれました。
(学園地域後援会ニュース”しらかし”7月号に寄稿した一文です)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamatukuba.asablo.jp/blog/2014/07/01/7381998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。